令和5年度「家庭教育講座」を開催しました

更新日:2023年11月17日

オンライン カジノ おすすめ では子育て中の保護者のみなさまの家庭教育を応援する取り組みを行っています。

令和5年度は「もっと子育てを楽しみましょう」をテーマに、4回開催しました。

第1回 もっと体を動かそう!

第2回 手形アートで楽しもう!

第3回 もっと知りたいお金のこと

第4回 おはなし音楽会

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年度ご参加いただいたかた、ご参加いただけなかったかた

来年もわくわくする講座を企画し、皆さんの参加をお待ちしております。

「こんな企画してほしい」「こんなことしてあげるよ」というリクエストもお待ちしています。

第1回 もっと体を動かそう!

思いっきり体を動かしてココロもすっきり

開催日:9月2日(土曜日)

会場:石部まちづくりセンター

講師:インストラクター 赤松真美さん

家庭教育講座R5_1_ 家庭教育講座R5_1_2

家庭教育講座R5_1_7 家庭教育講座R5_1_6

≪参加者の声≫

一緒に遊ぶことができて楽しかったです
・楽しそうにしていたのでよかったです。
・思ったよりハードでした。笑 楽しく過ごせました。
・とても楽しかったです。子どもも楽しそうにしてました。

第2回 手形アートで楽しもう!

手形をぺったん!飾りや文字を入れて自分だけのアート作品をつくりましょう

開催日:9月16日(土曜日)

会場:石部まちづくりセンター

講師:手形アートアドバイザー 吉坂早苗さん、中川亜弓さん

家庭教育講座R5_2_1 家庭教育講座R5_2_2 家庭教育講座R5_2_3

家庭教育講座R5_2_5 家庭教育講座R5_2_4

≪参加者の声≫

・ステキな作品を作れて、プレゼントして喜んでもらえそうなので本当によかったです!! あったか~い雰囲気で楽しくできました^_^

・娘も楽しんで作ってくれました♪”ありがとうございました。

・楽しかったです。敬老の日も近いのでプレゼントします。

・手形アート初めてしました。かわいい作品ができて嬉しいです。家に飾ります。
 

第3回「もっと知りたいお金のこと」

小学校入学から大学卒業までに準備するべき総額とは(教育費・養育費等)

)開催日:10月25日(水曜日)

会場:石部まちづくりセンター

講師:Aflac 上席リーダー 阪口幸代さん 協力:湖東信用金庫様

家庭教育講座3_1  家庭教育講座3_2

≪参加者の声≫

・目的に応じて金融商品を選ぶことの大切さを知った。

・きくだけでなく、ワークシートで具体的にシュミレーションし、家族の姿をイメージする時間があり更に深まった。

・お話にもあったように早め早めに資金の準備をするのが大切と実感できたので、より多くの人にこういった講座を知ってもらえるといいなと思います。

・夫婦で参加しました。お金に対する不安や必要性は話題にあがっても、とても漠然としていたのが、今日の講座に参加して2人で共有することができ、今後具体的に計画したりイメージを描くきっかけになりました。
 

第4回 お話音楽会

~絵本と音楽で遊ぼう~

開催日:11月4日(土曜日)

会場:柑子袋まちづくりセンター 大会議室

講師:

  • 絵本専門士・音楽講師 株式会社JEUGIA所属 玉置理香さん
  • 音楽講師 株式会社JEUGIA所属 竹林順子さん

家庭教育講座R5_4_1  家庭教育講座R5_4_02 家庭教育講座R5_4_03

家庭教育講座R5_4_04 家庭教育講座R5_4_05  家庭教育講座R5_4_06

 

~音楽&絵本&お話五感パワーアップ「ことたま♪の木」~

「ことたま♪の木」の「こと」は言葉を、「たま♪」は音符を意味します。

絵本の世界を、リズム(身体)・声・楽器のリトミック体験に展開し子どもの知的好奇心・想像力・表現力・自己肯定感を高めます。

≪参加者の声≫

・音楽があって楽しく参加できる読み聞かせでおもしろかった。絵本の種類もいろいろあって、こんなのあるのかあって関心するもので、学びもあって大変良かった。

・とても盛りだくさんで楽しかったです。すてきな音・お話にふれてうれしかったです。子どもたちもよく楽しんでいました。

・すごく集中して聞いてくれていてびっくりしました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育支援課 社会教育係

電話番号:0748-77-6250

ファックス:0748-77-6253

メールフォームでのお問い合わせ